AndroidがZaurusで動いた!

Googleが開発中で、T-MobileやHTC、モトローラ、インテル、nVIDIA、KDDIやドコモなどが支持を表明しているオープンな携帯電話プラットフォームAndroidがZaurusで動作するという情報を聞きつけて、例によって我慢できなくなってやってしまった。

Android on Zaurus SL-C860
Android on Zaurus SL-C860

AngstromというOSをインストールして、そこからchrootでAndroidを起動している。はまったのは、SL-C860はファイルシステムがJFFS2なため、メモリマップドI/Oが使えないのでエラーになること。そういえば、世界で最初に成功したと思われるgergelyさんは、NFSをマウントしていた。自分の場合はちょっと楽をして、SDカード上のイメージをループバック・マウントして、そこにchrootするようにしてみた。

インストール手順については、Android Zaurusというブログにbinderdev.koを使った方法が詳しく書かれているので参考にしてみてください。ネットワークも問題なく使えて、カスタマイズ版MozillaやGoogle Mapsアプリも動きます。Androidの実機が出てくるのが2008年後半、これから日本の携帯電話市場はどのように変わっていくんだろうか。Googleは、携帯電話の世界でどのような存在になるのだろうか。

関連リンク:


9 Comments so far »

  1.  

    安藤恐竜 said

    on 2008-01-15 7:28 p.m.

    おぉ。すばらしい。SD上のイメージをループバックというのは、いい手法ですね。できれば、追試方法の詳細をお教えいただけないでしょうか?

    おっしゃるとおり、NANDオンリーなZaurusだと、chroot後の/tmpがjffs2にあたってしまうとmmap出来ずに/initが動かないという問題があります。

    より簡単にAndroidな突破口になるかも。

    あと。画面がランドスケープですけど、RotateView.apkをお使いいただいたのでしょうか?それとも、最初からランドスケープでしょうか?

  2.  

    weboo said

    on 2008-01-16 12:59 a.m.

    安藤恐竜さんだ!はじめまして。

    Android Zaurusのブログがとても参考になりました。ありがとうございました。次のようにファイルシステムを作成した以外は、ほぼ安藤恐竜さんの手順そのままです。

    $ dd if=/dev/null of=/media/card/android.img bs=512 count=131072
    $ mkfs.ext2 /media/card/android.img
    $ mount -o loop /media/card/android.img /android

    実は、その後Zaurusを知り合いに譲ってしまったため、もう一度試すことができないのですが、動作はかなり遅いです。
    本当はオリジナルと同じYAFFSが使えれば良いのですが…

    スピードについては↓の倍くらい遅いかもしれません。
    http://blog.so-net.ne.jp/vhehas/2008-...

    また、画面は最初からランドスケープ表示でした。

  3.  

    安藤恐竜 said

    on 2008-01-16 8:38 a.m.

    なるほどなるほど。ありがとうございます。確かに速度は犠牲になっちゃいますね。でも、なかなか面白い手法なので、OESFで紹介してきます。

    ↑で/tmpがなんてウソ書いちゃいました。すみません。ルートファイルシステムそのものでmmap出来ないといけないようです。/systemにランタイムデータベースを作るようです。

    C860は最初からランドスケープですか。フレームバッファのオリエンテーションがC3000とは違うんですね。

    参考になります。ありがとうございます。

  4.  

    weboo said

    on 2008-01-16 10:52 a.m.

    http://nemustech.blogspot.com/2007/12...

    のページによると、/initをバイナリエディタで"/system_property" -> "/tmp/sy_property"のように書き換えるとうまくいくようです。なるほど、必要なとこだけtmpfsを使うようにすればいいのかもしれません。

    もしかして、安藤恐竜さんはこちらに関係あったりしますか?
    http://tree.celinuxforum.org/CelfPubW...

  5.  

    安藤恐竜 said

    on 2008-01-16 6:15 p.m.

    確かに/initをバイナリハックすれば、/tmpだけでいけます。

    WCMFのデモは観客として拝見したことがあるだけで、全然無関係です。富士通の方は、完全自力でごにょごにょされたそうで、さすがです。

  6.  

    な said

    on 2008-01-27 8:32 a.m.

    /tmpを tmpfsにすると速度は速くなりますよ。
    heapを /tmpの下に頻繁に作成する為,これが flash上にあると大変

  7.  

    weboo said

    on 2008-01-27 4:55 p.m.

    > 安藤恐竜さん

    てっきり、中の人かと思っていましたw

    > なさん
    おー、やはりそうですか。
    Zaurusを知人に譲ってしまって試せないのが残念です。

  8.  

    安藤恐竜 said

    on 2008-01-28 9:16 p.m.

    中の人だったら、こんなにはじけた書き込みできません。(笑

    /tmpをtmpfsにするのは、私が固めたインストールイメージでやってます。かなりいい感じで動いてます。

    存じ上げなかったんですが、webooさんって有名人だったんですね。はてブでお疲れ様コメ連鎖なのを見て、気楽にコメつけてて恐縮してしまいました。

    アメリカ移住ですか?サンノゼっぅかMt. ViewとかCupertinoとか。5年くらい住んでみるのも楽しいですよ。うふっ。

  9.  

    weboo said

    on 2008-01-31 7:58 p.m.

    > 中の人だったら、こんなにはじけた書き込みできません。(笑

    確かにそうですねw

    > 存じ上げなかったんですが、webooさんって有名人だったんですね。はてブでお疲れ様コメ連鎖なのを見て、気楽にコメつけてて恐縮してしまいました。

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    そんなことないですよ。安藤恐竜さんに比べたら…
    やっぱり英語でブログを書くとリーチできる範囲が広がりますよね。

    シリコンバレーか、行ってみたいですねー


Leave a comment


:

:

:

:

このエントリーのはてなブックマーク (-)